#include <sys/types.h> /* 「注意」参照 */ #include <sys/socket.h> int bind(int sockfd, const struct sockaddr *my_addr, socklen_t addrlen);
SOCK_STREAM ソケットが接続を受け付けられるようにするには (accept(2) を参照)、通常その前に bind() を使用してローカルアドレスを割り当てる必要がある。
名前付けのルールはアドレス・ファミリーごとに異なっている。詳細な情報は 第 7 章の各マニュアルを参照すること。 AF_INET は ip(7) を、 AF_INET6 は ipv6(7) を、 AF_UNIX は unix(7) を、 AF_APPLETALK は ddp(7) を、 AF_PACKET は packet(7) を、 AF_X25 は x25(7) を、 AF_NETLINK は netlink(7) を参照。
my_addr 引き数に実際にどのような構造体が渡されるかは、 アドレス・ファミリーに依存する。 sockaddr 構造体は以下のような感じで定義されている:
struct sockaddr { sa_family_t sa_family; char sa_data[14]; }この構造体は、 my_addr に渡される構造体へのポインタをキャストし、 コンパイラの警告メッセージを抑えるためだけに存在する。 下記の「例」を参照。
以下のエラーは UNIXドメイン (AF_UNIX) のソケット特有である:
bind() の三番目の引き数は (4.x BSD や libc4, libc5 と同様に) 実際には int である。glibc でも使われている現在の socklen_t に関して、POSIX には少し混乱がある。 詳しくは accept(2) を参照のこと。
以下の例は、Unix ドメイン (AF_UNIX) でストリームソケットを bind する方法を示したものである。
#include <sys/socket.h> #include <sys/un.h> #include <stdlib.h> #include <stdio.h> #include <string.h> #define MY_SOCK_PATH "/somepath" #define LISTEN_BACKLOG 50 #define die(msg) do { perror(msg); exit(EXIT_FAILURE); } while (0) int main(int argc, char *argv[]) { int sfd, cfd; struct sockaddr_un my_addr, peer_addr; socklen_t peer_addr_size; sfd = socket(AF_UNIX, SOCK_STREAM, 0); if (sfd == -1) die("socket"); memset(&my_addr, 0, sizeof(struct sockaddr_un)); /* Clear structure */ my_addr.sun_family = AF_UNIX; strncpy(my_addr.sun_path, MY_SOCK_PATH, sizeof(my_addr.sun_path) - 1); if (bind(sfd, (struct sockaddr *) &my_addr, sizeof(struct sockaddr_un)) == -1) die("bind"); if (listen(sfd, LISTEN_BACKLOG) == -1) die("listen"); /* Now we can accept incoming connections one at a time using accept(2) */ peer_addr_size = sizeof(struct sockaddr_un); cfd = accept(sfd, (struct sockaddr *) &peer_addr, &peer_addr_size) if (cfd == -1) die("accept"); /* Code to deal with incoming connection(s)... */ /* When no longer required, the socket pathname, MY_SOCK_PATH should be deleted using unlink(2) or remove(3) */ }