なかのにっき
最新版はこちら。
突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、
メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や
フォーム
からどうぞ。
なおスパム除けのため、BBS 機能には
緩い認証を入れて
います。
検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、
下の簡易検索を試してみてください。
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5
坂田さんに提出。部数の連絡で揺れてごめんなさい。
最終的には 180 部で依頼。
歯石取っておわり。
半年に一度くらい行こう…と思いつつ痛くなるまで行かないんだよなあ。
一応 8 月の TODO にしておこう。
助成課で佐々木さんに聞いてみるなど。以降の調整はお任せする方向で。
掲載された。わいわい。
30 日間はフリーアクセスになるそうなので、
ご興味のある方はぜひぜひ。
#5
自室片付け
お客さんがいらっしゃるので。雑誌がひどい。
#6
[dept] 学部親睦会/懇親会引継ぎ
世木先生・山本先生に。はーやっと肩の荷がおりたわー。
まあまたでっかい荷物を背負わされるわけだが…
VP に Spindt 関係のあれこれの打診。
詳細は金曜午前に伺って詰める方向で。
話がだいぶ進んだのでいろいろ作る…今日中に挙げたかったがすみません。
奥さんが職場の送別会とのことでコドモを迎えるために 17 時撤退。
買物して 19:30 に帰宅して凄い勢いで食事作って 20:30 くらいに食べ終わり、
あとは風呂に入ってとっとと就寝、
というところで奥さん帰宅。
コドモのテンションが上がり、結局寝るのが遅くなった。あほかと。
更新した。
#2
[issp] web ページ準備
終日 web ページの作成。21 時過ぎにやっと完成。うぐぅ。
登録関連でいくつか情報が足りなかった。対応いただけるかしら…
1 タンク出した。
#2
査読報告
sent。
#3
部屋の片付け
雑誌の山の整理とか。机が全面見えたの久しぶりだな。
なくしたと思った apple pencil の箱が出てきた(笑)
modx 絡みの調整。詳細は秘密日記に。
SPECIAL TOPIC: REACTIVE HIGH POWER IMPULSE MAGNETRON SPUTTERING: FUNDAMENTAL UNDERSTANDING AND APPLICATIONS
とのことで、良くお見かけする名前がたくさん。読まねば。
#6
表面科学 3 月号
ナノ研 OB の佐藤さんの研究紹介の記事。こんど伺ってみようかしら。
#1
VP 訪問
ひさびさ。ミニマル基板のホルダについて打合せ。
現場でアイデアをいただき、おおむね方針を固める。
やはり行っておいてよかった。
#2
Evernote
実用上の問題はなかったんだけど、同期のアイコンに "!" がついていたので、
いっぺん削除して再インストール。
ローカルなノートブックはスタックに積んでおいて、
スタックごとエクスポートしたんだが、
これだとインポートしたときにノートブックは復元されないのね。うーん。
これからのバックアップはどうしよう。タグでもつけとくのかなあ。
入力した。今年から
Ufinity
っていう researchmap 関連ぽいシステムでの入力になったんだが、
入力が web ページ内部の狭いサブウィンドウで大変入力しにくく、かつ save / cancel ボタンのラベルが「決定」「編集を終了する」になっているという、
控え目に言っても腐っている仕様。案の定後者を押して、いっぺん入力内容を全部飛ばした orz
結局 evernote でテキストを書いてコピペしたという。もうアホかと。
作業した。ipad の excel でフィルタかけながらだと大変捗ってすばらしい。
#1
箱根旅行
年度末だし、奥さんとコドモの慰安も込みで箱根の温泉付きホテルへ。
学園寮でも良かったんだけど、今回は元箱根の船着場に近い宿をとって
完全上げ膳据え膳にしてみた。
乗り物に弱いコドモのアレで、ちょっと到着に時間がかかったけど、
まあボチボチで投宿、風呂入ってゴハンたべてバタンQ。
#1
箱根2日目
起きたら銀世界(笑)
しかたないのでひたすらダラダラした(本来の目的ともいう)。
kindle 版読了。完結。おつかれさまでした。
今回は割と急にシェークスピアものになって急転直下したけど、
シリーズ全体をうまく畳んでいただけたのではないかと。
#1
箱根3日目
雪の影響でロープウェーが止まっていた。あらら。
つうこでバス経路となり、ポーラ美術館と彫刻の森美術館を梯子した。
ポーラではちょうどピカソとシャガールの特設展をやっていた。
常設の印象派も含め、眼福でした。
彫刻の森を出る直前くらいに綺麗に晴れた。うーん(笑)
Facebook の方に書いたんだけど、あちらは限定公開にしたので、
ちょいと編集してこちらにも転載。読んだのは増補版。
今回の温泉旅行には 4 冊の本を抱えていったのですが(例によって奥さんには馬鹿じゃないのと言われたわけですが(笑))、結局最初に読み終えたのがこちら『イノベーションのジレンマ』でした。監修者の
玉田くん
が高校の同級生という切っ掛けもあって買ったのですが、
大変ためになり、かつ面白い本でした。
「破壊的イノベーション」という言葉を聞いたひとは多いと思うのですが、
著者のクリステンセン教授によれば、
これは「確立された市場で必要とされる機能には劣るが、
その他の著しい特徴によって新たな市場を創り出すもの(技術や製品)」
とされています。
典型例としてなんども出てくるのが、どんどん小さくなっていった HDD。
次世代の小さな HDD は、
容量が既存市場での利用法に対して絶望的に足りないけれど、
小ささのために新たな利用方法(市場)を獲得します。
また多くの場合、既存技術をシンプルに組み合わせた製品となるので、単価は安く、
信頼性が高いものとなります。
既存市場での購買者は(機能不足のため)破壊的製品を望まないので、
既存市場でのメインプレーヤー企業は破壊的製品をうまく開発できない。
しかし既存製品はそのうち市場の需要よりも過剰な性能(HDD なら容量)を持つようになるので、そこで価格競争力が失われる。
一方新しい市場に適応した新規プレーヤーは、その破壊的製品のシンプルさ故の低価格・高信頼性を武器に、上位の市場を侵食していく…というストーリーです。
ここでまた面白いのが、既存製品を売る企業では、新規市場の小ささ、
すなわち儲けの少なさのため、そのような開発をしたくない、
という社内力学が働く、という教授の洞察です。
よって破壊的製品を開発する十分な社内リソースはあるのに、
新規プレーヤーに負けることになる、というわけ。
すなわち「破壊的イノベーション」の成功の鍵は、技術よりむしろ経営にある、
とされます。このへんは、読む前の自分も含め、
この言葉がクリステンセン教授の意図とはずいぶん違う意味で使われている/いたのだなあ、という感想をもったところです。
とにかく経営論・技術論・組織論、いずれにおいても大変刺激的でした。
翻訳もよく、楽しく読めた本でした。
みなさまも興味を持たれましたら是非。
奥さんの職場の話とか、自分の職場の話とか、
いろいろ身につまされることもあったり。
ある意味で「あるある」本。
でもそれを言語化はできてなかったんだよねえ。
あと
破壊的技術
についてはちゃんと定義があった。逸脱してる用例、わりと多くない?
増えた。うう。
#2
メール確認・対応
その1。卒業生のみなさんからとか、学科方面とか。
#3
[dept] gogo プロジェクト
ということで 13:00-16:30 くらいで。
TODO がふたつ。
#4
メール対応ほか
その2。学会方面。
ということでプロジェクトの先生方と。
10:00-11:30。ふーむ。
メールを確認して編集。
#3
[dept] 入試委員会事前打合せ
いろいろ調整が多い仕事だということがよくわかった。
某方面で聞いた内容からすると、
組織がうまくできてない、ということなんだろうが。
奥さんが送別会出席のため子供のお迎えと晩ご飯その他。
割と時間ギリギリになってしもうた。
#1
部屋片付け
今日 finish しないと死ぬので。いろいろ scan とか。
#2
某方面の愚痴
秘密日記へ。
一応 fix させて
本サイト
の方を更新。案内のメールは明日出す予定。
#4
北斗電工西山さん来研
ポテンショ/ガルバノスタットの安価なやつを一つ購入する方向で。
電圧は±10V、電流は±1V の外部信号で制御/取得できるようなので、
インターフェースやコンテックのちょっとした I/O ボードと組合せればいけるだろうと。
CV なら入力は FG もってくれば良さげ。
#5
乾電池モータ
高大連携のアクティブラーニングのネタとして、
こちら (ログインしないと動画見れない)
をやってみようと思っているところ。いろいろ variant もある模様。
安直に単極モータ試してみたが、うまく回らん (^_^;
もうちょっと修行が必要な模様。
#6
部屋片付け
だいぶ書類が片付いて綺麗になった。
#2
[labo] ミニマル基板押さえ治具
VP 大橋さんにアイデアスケッチを送って電話でやり取りして fix。
発送。
#4
[issp] 2nd サーキュラー
チェックしたらいくつか入れるべき空白があったので編集してワコーさんへ。
14:00-15:30 くらい。その後 6 号館の検分。
出前講義の担当を仰せ付かったので早速 1 件作業。
#6
[labo] 研究室 LINE の切り替え
いろいろ新年度の調整とか。
#7
部屋片付け
産業新聞の整理。おおむねまともになったかと。
3 年前にもらった「入院のしおり」とかが出てきて、ほとんど考古学調査の気分。
まあ年度内になんとかできてよかった。
以上、11 日分です。
タイトル一覧
中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp>
Since 1999-10-07
RSS feed,
更新時刻,
LIRS エントリ,
アクセス制御
(解説)
中野のホームページへ