なかのにっき
最新版はこちら。
突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、
メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や
フォーム
からどうぞ。
なおスパム除けのため、BBS 機能には
緩い認証を入れて
います。
検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、
下の簡易検索を試してみてください。
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5
出欠関係の調整がさらに一件。まあこの時季だしあるだろうなとは思っていたけど。
10:00-12:00。年度末関連のあれこれ。
学生面談の調整と連絡、あと web サーバお引っ越しの関連であれこれ。
13:30-14:30。同様に年度末関連のあれこれ。
ユーザアカウントを移動して httpd のインストール。
あとは modx で動いてるやつだけど。
大石先生には
こちら
を教えていただいた。まあ来週の作業かしらん。
ということで教授会の。今回は受付と司会を A 先生にやっていただいて、
自分は写真係くらい。ご飯美味しかった。
そして家に戻って写真の酷さに頭を抱えるなど。
会場暗かったけどね…
#1
第14回ナノエレクトロニクスシンポジウム 1 日目
こちら
*1
の会議にお呼びいただいて浜松へ。
ひかりで 12:31 着、13:00 からのシンポジウム初日を拝聴。
辻野さんの基調講演をはじめ、おおむねこのあたり素人なので大変勉強になった。
懇親会〜二次会に参加させていただいて大量に飲食するなど。
フラフラになって宿へ帰る。浜松こわい。
*1: このリンクたぶんすぐ dead になりそうだが…
#1
第14回ナノエレクトロニクスシンポジウム 2 日目
午前に喋る。
事前に送っていたパワポ資料から非表示スライドを取るのをサボっていたため、
それらも印刷されちゃって大量の紙幅を取ってしまってとてもゴメンナサイ…
という掴みをした。
村上さん、辻野さん、鷹尾先生と昼をご一緒する。
みなさまの博覧強記っぷりに圧倒されるなど。
最後まで聞いて撤退。とてもとても勉強になった。ありがとうございました。
しかしボロボロに疲れた(笑)。
ということで休む。おおむね寝転がりつつ読書にあてる。
寝落ちするまで読んで、実際には日曜朝に読了。いやすごかった。
これだけ目から鱗がボロボロ落ちた体験は久しぶり。
認知革命で他の類人猿を圧倒し、農業革命で生産量を飛躍させ
(かつ環境に回復不可能なほどのダメージを与え)、
科学革命で進化の軛からすら逃れつつある人類の歴史を俯瞰した本。
話題になったのは半年くらい前だったと思うけど、やっと読む時間が取れた。
様々な気付きを与えてくれるけど、例えば:
- 人種差別は現在では最悪に近い罪となったが、 長い長い人類の歴史では普通のことで、100 年前ですら人種による
扱いは日常だった。
そしてこんにち人間はフラット・イーブンになったかというと、
全くそうなっていない。宗教による、文化による、
(先祖代々の)階級による区別・差別は厳然としてある。それはよいの?
- 人類の「発展」の裏には、征服され絶滅さえしてしまった多くの動植物や民族、 動植物がいる。閉じ込められて不幸としか言いようのない家畜たちもいる。
後者について、我々は「見て見ないふり」をしているだけなのではないか?
それは人種差別の心のありようとどう違うのか?
- 資本主義には成長がないとどうしようもないわけですが、 この本を読むまで、恥ずかしながら自分には腑に落ちていなかった。
明日が今日より良くなる、という「共同幻想」がないと
資本主義のベースである「信用」が回らない仕組みになっている
(日本の停滞の原因がとてもよくわかる)。
「より良い明日」は、これまで科学技術上の発見・発明によって実現されてきた。
では今後はどうか?
- 中世までは辺境に過ぎなかった西欧が世界の覇権を握ったのは、 科学革命とあいまって
「知らないことを知ることは良いことだ」という認識が
西欧社会にできたから。そしてその認識を非征服社会が獲得したため、
次々に植民地を失っていくことになった。
さて、フロンティアは本当に残されているのだろうか。
資本主義は継続できるのか?
- 生物・機械・知識に関する科学技術の発展は、ぼちぼち超人類を 作り出すことを可能なレベルに到達しつつある。
それを止めることはできないであろう、という説得力のある論考ののち、
その後人類はどうなるのか、という様々な考察が与えられる。
私達はどうしたいのか?どうありたいのか?
などなど、まあたくさん。
世の中の見え方が変わる本。
安い本ではないけれど、多くのひとにお勧めしたい。
『騎士団長殺し』にかかる。
しかし体調が戻ってなくて昼過ぎに寝落ちしてあまり進まず。
夜にちょっとお仕事。
9:30〜12:00 まで。草の根からなにかしようとすると大変(小並感)。
ぼちぼち。
おおむね fix させたの巻。
福島産業振興センターの大内さん・齋藤さん。
遠路きていただき、はたして役に立つ話ができたかどうか。
発表予定のひとりから、
親戚のご不幸で 9 日に発表できなくなったとの連絡が。
そんでポスターもできてないとのことで(えー)。
やっと銀冠かぶった。やれやれ。あとはもう一回歯石取りにいってメンテおわりの予定。
#6
[dept] 学科サーバ引越し (modx)
このとき
の続き。
いろいろ試行錯誤をすることになったが、
- CentOS 7 では mysql が mariadb に replace されてるので、おおむね こちら
のやり方で MySQL 5.7 をインストール。modx は evo 版なので、
php は remi 版の 5.6 にした。
- root のパスワード設定、データベース fugahoge_db を作成。
- modx が使う mysql のユーザ fugahoge を
create user 'fugahoge' identified by 'passwd';
で作成
(もちろん passwd はちゃんとした文字列)、
create database fugahoge_db;
で作成、そんで fugahoge_db へのアクセスを
grant all privileges on fugahoge_db.* to 'fugahoge'@'localhost' identified by 'passwd';
で fugahoge へ付与。
- こちら
のやりかたでデータのエクスポートとインポート。
- /var/www/html/fugahoge 以下をそのまま旧サーバ→新サーバへコピー。
- /var/www/html/fugahoge/manager/includes/config.inc.php
をいじって、ユーザ fugahoge で fugahoge_db にアクセスにいけるよう編集。
- php-mysql のインストール。
- /var/www/html/fugahoge/ の .htaccess が効くように /etc/httpd/conf/httpd.conf を編集
ということでなんとかなった模様。やれやれである。
しかし epel とか remi とか、
まあ standard なんだろうけど野良っぽくて大変ナニ(ぼうげん)。
やっぱ debian の方が管理がラクでええのお。
#1
大澤さん来研
07 年度卒 OB の大澤さん。もう 10 年てことか。うはー。
会社の合併がいろいろあって大変だったようですが、
しっかり地歩を固めておられるようで何よりでした。
「大学の勉強や大学院で受けたトレーニングが役に立っています」
と嬉しいことを言っていただいたり。
てなわけでやる。なんとか日付変更線のあたりに完成。
#3
[dept] 物質生命実験テキスト
開始を一週間違えていたことに気付く。やばい。
ひとまず坂田さんに query を発射、先生方にメール。
#4
[dept] レクチャーデリバリ
リストを送ってみた。これいっぺん st-full に行ってるな多分…
ヘロヘロだったが 11 時から幹事会、13 時から研究会。
内容たいへん勉強になった。最近の半導体の技術はほんま凄いわ。
明日の表協の参加証を置きっぱなしにしていたので(えー)。
そして散々探し回った挙句、自室扉の裏側にマグネットで貼ってあったのを発見…
ついでに色々メール。親睦会は会計を閉じた。ふー。
なんとかなりそう?
#1
表協講演会
9:10 くらいに東洋大川越キャンパスに到着。ここ二度目かな?
午前は C 会場〜A 会場を聴講。昼に研究室のみなさんと合流して学食、
小野先生の武井記念講演を聞いて(すばらしかった)、
その後のポスター。しかし自分のの説明より、
人のところを聞いてる時間の方が長かったな…
終了後、電車のみなさんと川越に移動して山内農場でちょっと食べて帰宅。
マジヤバイ。
#2
表協二日目
色々滞ってしまったので、申し訳ないが今日は大学へ。
#3
Spindt 論文
proof が来たので共著の皆さんに回覧。
学生実験で使っているエー・アンド・デイの温度計。
「ブルーとピンクは生産を終了いたしました」って書いてあるので、
入手しておかないと枯渇するかな…
#5
[labo] 学生さん用 PC のセットアップ
NUC でいろいろやっておいた
(情報は研究室の evernote に書いておいた)
のを参考に Windows 8.1 をインストールし、
samba 向け等々にあれこれ設定。
今回は update はそれほど刺さらなかったぽい。
今回借りたメディアも違うのかな?
3/8 までと言っていたのだが、アクシデントで押してしまった。
大変申し訳ない。とりあえず刷ってもらってた T くんの分に赤いれ、
あとは PDF にして iPad に入れてお持ち帰り。
到着分対応ほかいろいろ。
#8
SSSJ 研究紹介原稿
改訂版を submit。
ちょっと立川へ。ラーメン食った。
車中で卒論の赤入れをボチボチ。
学生さん PC のセットアップの続きと、部屋の月曜のワックスがけ対応。
2505 で、最後になる伝票を発見 (^_^; ううん。
#3
[dept] 学科 web サーバ
いくつかインストールしてアナウンス投げた。
順調そうなら月曜の夕方にカットオーバーということで。
到着分にぼちぼち対応。
#1
卒論赤入れ
続き。5 件まで見た。はあはあ。
引継ぎで 16-19 くらいまで拘束された。うぐー。
そんでたくさん資料つくらないと駄目ぽい。うーん。
#1
卒論赤入れ
提出分についてはコンプリート。どうもすみません。
自室・研究室のあるフロアがワックスがけだったので。
〆。先週の sfj の領収書もひとまずは提出セヨとのことで。
#4
研究支援セ
インストールメディアを返却。そんで金曜日に持参した書類の push をしたら、
預けたひとの机の上で stuck していた。いって良かった(笑)
Windows update が一段落したので SSD のクローンをして samba ドメインに参加させた。
シリーズは Y1〜Y4。最初 smbldap-useradd のオプションを -m としてしまい、マシンアカウントが切れねえ、というのにちょっと嵌まる。あほだ。
あとテンプレートになるマシンは自室でセットアップしたので、
研究室に移動したら (おそらく arp の関係?) で VPN 内で物理的に他所のネットワークが見えなくなったりした。どうせカーネルのアップデートがあったので、各所サーバをリブートしたら解決したけど、オンラインのままの場合はどうすれば解決できるんだろう。
到着分対応。ちょっと edit など。
#8
Spindt 論文
共著のみなさんのコメントをいただき、自分でも通読確認をして方針を固めるなど。
#1
Spindt 論文
proof の準備。先方の query がひとつ何いってるのかわからなかったんだが、
やっと把握した。
15 時に送信。
受領対応 1 件。
第IIIの方はちょっと内容を追加して担当の門内先生に送付。
1 件。
平野先生の送別会を兼ねた年度末会ということで懐石料理の「大浜」にて。
大変美味しく、またちょうど平野先生の前の席になったので、
凄い勢いで日本酒が進んだ。幹事の横山先生に感謝。
二次会に流れ、電車の余裕を見てお先に失礼
(多分三次会もあったんじゃないかなあ)。
#5
SSSJ 研究紹介原稿
受理通知。ということで過去日記の「某原稿」のエントリを修正。
成田くんのポスター発表があるのでパシフィコへ。
光学のところで金先生が発表されていてびっくり。
お元気でご活躍のご様子。旦那さまにも初めてお目にかかった。
終了後に長尾さん・谷口くんも含め4人で今後の研究方針について打ち合わせ。
割と positive な方針がいくつか出てきて良い感じ。
終了後、クイーンズイーストの沼津港でご飯をご一緒。
こちらもありがとうございました。
応物なんだけど学校きた。まあナニで。すみません。
2 件対応。あとお二人かしら。←いやお三方だった。
自分の担当分を改訂。まあこんなもんかしら。
いろいろお返事。positive な内容が多くてありがたい。
長尾さんと提案したやつが確定したとのご連絡をいただく。
第 6093968 号。どれどれ、と思って
特許庁
いってみたら、「特許情報プラットフォーム」はいま使えないのか。
#5
[labo] NRF 小西さん来研
デモ落ちの RF 電源のご案内をいただく。これは買っておく方向で。
#1
SSSJ 研究紹介原稿
最終原稿を送付。SEM 画像の入っている word で送ると容量超過で死んだ。
どうせ画像は tiff で別送するので、word 版の図の textbox からは画像を抜いた版で送付した。どうかしら。
ちなみに tiff 画像は VISIO で作った
(参考)
。これは楽チン。
〆切日。午前に着一件。残りお二人。
#3
[dept] 理工学部親睦会・教授会懇親会
今日で会計が締まったので資料の整理。
最後にデータを dvs/cd に焼いて完了。
なんで今年だけこんなサイズでかいんや、
と思ったら当日の写真が入っていた。
#4
学生面談
お二人。がんばってほしいなあ。
ファイナルサーキュラーの見積に対応、そのほか。
ちょっと時間なくなってきたんじゃないの、というメッセージを投げてみたがどうか。
新橋で。
10:00 授与式〜11:30 学部交付式〜12:40 研究室で集合写真撮影〜13:30 大学院交付式〜14:30 修了パーティー、で 15:30 におわり。お疲れさまでした。
そういえば
去年の卒業式は風邪で寝込んでいたんでした
…などと周囲の先生と話していたら、
「中野さんはだいたい春は病気してますよね」と言われるなど。
確かに毎年 3 月の日記を手繰ってみると、
職位上がって以降だいたい酷いことになっているな…(
2015 年
2014 年
)
ソートしてページ番号振って目次奥付つけてひとまず完了。やれやれ。
昨日投げたやつは、結局一番お忙しい G 先生が回収してくださったようで、
大変申し訳ない気持ちになる。うーん。
んでまあいろいろフォローアップのメールを送るなど。まあねえ。
例のごとくグッタリつかれたのでお休み。
#2
騎士団長殺し
第1巻読了。はてどうなるやら。
#1
自転車お届け
コドモが使わなくなったペダル後付けのバランスバイクを
友人の娘さんにお譲りすべく千葉方面へドライブ。
11:30 出発の 16:00 帰宅。天気良くて運転楽しかった。
坂田さんに提出。部数の連絡で揺れてごめんなさい。
最終的には 180 部で依頼。
歯石取っておわり。
半年に一度くらい行こう…と思いつつ痛くなるまで行かないんだよなあ。
一応 8 月の TODO にしておこう。
助成課で佐々木さんに聞いてみるなど。以降の調整はお任せする方向で。
掲載された。わいわい。
30 日間はフリーアクセスになるそうなので、
ご興味のある方はぜひぜひ。
#5
自室片付け
お客さんがいらっしゃるので。雑誌がひどい。
#6
[dept] 学部親睦会/懇親会引継ぎ
世木先生・山本先生に。はーやっと肩の荷がおりたわー。
まあまたでっかい荷物を背負わされるわけだが…
VP に Spindt 関係のあれこれの打診。
詳細は金曜午前に伺って詰める方向で。
話がだいぶ進んだのでいろいろ作る…今日中に挙げたかったがすみません。
奥さんが職場の送別会とのことでコドモを迎えるために 17 時撤退。
買物して 19:30 に帰宅して凄い勢いで食事作って 20:30 くらいに食べ終わり、
あとは風呂に入ってとっとと就寝、
というところで奥さん帰宅。
コドモのテンションが上がり、結局寝るのが遅くなった。あほかと。
更新した。
#2
[issp] web ページ準備
終日 web ページの作成。21 時過ぎにやっと完成。うぐぅ。
登録関連でいくつか情報が足りなかった。対応いただけるかしら…
1 タンク出した。
#2
査読報告
sent。
#3
部屋の片付け
雑誌の山の整理とか。机が全面見えたの久しぶりだな。
なくしたと思った apple pencil の箱が出てきた(笑)
modx 絡みの調整。詳細は秘密日記に。
SPECIAL TOPIC: REACTIVE HIGH POWER IMPULSE MAGNETRON SPUTTERING: FUNDAMENTAL UNDERSTANDING AND APPLICATIONS
とのことで、良くお見かけする名前がたくさん。読まねば。
#6
表面科学 3 月号
ナノ研 OB の佐藤さんの研究紹介の記事。こんど伺ってみようかしら。
#1
VP 訪問
ひさびさ。ミニマル基板のホルダについて打合せ。
現場でアイデアをいただき、おおむね方針を固める。
やはり行っておいてよかった。
#2
Evernote
実用上の問題はなかったんだけど、同期のアイコンに "!" がついていたので、
いっぺん削除して再インストール。
ローカルなノートブックはスタックに積んでおいて、
スタックごとエクスポートしたんだが、
これだとインポートしたときにノートブックは復元されないのね。うーん。
これからのバックアップはどうしよう。タグでもつけとくのかなあ。
入力した。今年から
Ufinity
っていう researchmap 関連ぽいシステムでの入力になったんだが、
入力が web ページ内部の狭いサブウィンドウで大変入力しにくく、かつ save / cancel ボタンのラベルが「決定」「編集を終了する」になっているという、
控え目に言っても腐っている仕様。案の定後者を押して、いっぺん入力内容を全部飛ばした orz
結局 evernote でテキストを書いてコピペしたという。もうアホかと。
作業した。ipad の excel でフィルタかけながらだと大変捗ってすばらしい。
#1
箱根旅行
年度末だし、奥さんとコドモの慰安も込みで箱根の温泉付きホテルへ。
学園寮でも良かったんだけど、今回は元箱根の船着場に近い宿をとって
完全上げ膳据え膳にしてみた。
乗り物に弱いコドモのアレで、ちょっと到着に時間がかかったけど、
まあボチボチで投宿、風呂入ってゴハンたべてバタンQ。
#1
箱根2日目
起きたら銀世界(笑)
しかたないのでひたすらダラダラした(本来の目的ともいう)。
kindle 版読了。完結。おつかれさまでした。
今回は割と急にシェークスピアものになって急転直下したけど、
シリーズ全体をうまく畳んでいただけたのではないかと。
#1
箱根3日目
雪の影響でロープウェーが止まっていた。あらら。
つうこでバス経路となり、ポーラ美術館と彫刻の森美術館を梯子した。
ポーラではちょうどピカソとシャガールの特設展をやっていた。
常設の印象派も含め、眼福でした。
彫刻の森を出る直前くらいに綺麗に晴れた。うーん(笑)
Facebook の方に書いたんだけど、あちらは限定公開にしたので、
ちょいと編集してこちらにも転載。読んだのは増補版。
今回の温泉旅行には 4 冊の本を抱えていったのですが(例によって奥さんには馬鹿じゃないのと言われたわけですが(笑))、結局最初に読み終えたのがこちら『イノベーションのジレンマ』でした。監修者の
玉田くん
が高校の同級生という切っ掛けもあって買ったのですが、
大変ためになり、かつ面白い本でした。
「破壊的イノベーション」という言葉を聞いたひとは多いと思うのですが、
著者のクリステンセン教授によれば、
これは「確立された市場で必要とされる機能には劣るが、
その他の著しい特徴によって新たな市場を創り出すもの(技術や製品)」
とされています。
典型例としてなんども出てくるのが、どんどん小さくなっていった HDD。
次世代の小さな HDD は、
容量が既存市場での利用法に対して絶望的に足りないけれど、
小ささのために新たな利用方法(市場)を獲得します。
また多くの場合、既存技術をシンプルに組み合わせた製品となるので、単価は安く、
信頼性が高いものとなります。
既存市場での購買者は(機能不足のため)破壊的製品を望まないので、
既存市場でのメインプレーヤー企業は破壊的製品をうまく開発できない。
しかし既存製品はそのうち市場の需要よりも過剰な性能(HDD なら容量)を持つようになるので、そこで価格競争力が失われる。
一方新しい市場に適応した新規プレーヤーは、その破壊的製品のシンプルさ故の低価格・高信頼性を武器に、上位の市場を侵食していく…というストーリーです。
ここでまた面白いのが、既存製品を売る企業では、新規市場の小ささ、
すなわち儲けの少なさのため、そのような開発をしたくない、
という社内力学が働く、という教授の洞察です。
よって破壊的製品を開発する十分な社内リソースはあるのに、
新規プレーヤーに負けることになる、というわけ。
すなわち「破壊的イノベーション」の成功の鍵は、技術よりむしろ経営にある、
とされます。このへんは、読む前の自分も含め、
この言葉がクリステンセン教授の意図とはずいぶん違う意味で使われている/いたのだなあ、という感想をもったところです。
とにかく経営論・技術論・組織論、いずれにおいても大変刺激的でした。
翻訳もよく、楽しく読めた本でした。
みなさまも興味を持たれましたら是非。
奥さんの職場の話とか、自分の職場の話とか、
いろいろ身につまされることもあったり。
ある意味で「あるある」本。
でもそれを言語化はできてなかったんだよねえ。
あと
破壊的技術
についてはちゃんと定義があった。逸脱してる用例、わりと多くない?
増えた。うう。
#2
メール確認・対応
その1。卒業生のみなさんからとか、学科方面とか。
#3
[dept] gogo プロジェクト
ということで 13:00-16:30 くらいで。
TODO がふたつ。
#4
メール対応ほか
その2。学会方面。
ということでプロジェクトの先生方と。
10:00-11:30。ふーむ。
メールを確認して編集。
#3
[dept] 入試委員会事前打合せ
いろいろ調整が多い仕事だということがよくわかった。
某方面で聞いた内容からすると、
組織がうまくできてない、ということなんだろうが。
奥さんが送別会出席のため子供のお迎えと晩ご飯その他。
割と時間ギリギリになってしもうた。
#1
部屋片付け
今日 finish しないと死ぬので。いろいろ scan とか。
#2
某方面の愚痴
秘密日記へ。
一応 fix させて
本サイト
の方を更新。案内のメールは明日出す予定。
#4
北斗電工西山さん来研
ポテンショ/ガルバノスタットの安価なやつを一つ購入する方向で。
電圧は±10V、電流は±1V の外部信号で制御/取得できるようなので、
インターフェースやコンテックのちょっとした I/O ボードと組合せればいけるだろうと。
CV なら入力は FG もってくれば良さげ。
#5
乾電池モータ
高大連携のアクティブラーニングのネタとして、
こちら (ログインしないと動画見れない)
をやってみようと思っているところ。いろいろ variant もある模様。
安直に単極モータ試してみたが、うまく回らん (^_^;
もうちょっと修行が必要な模様。
#6
部屋片付け
だいぶ書類が片付いて綺麗になった。
#2
[labo] ミニマル基板押さえ治具
VP 大橋さんにアイデアスケッチを送って電話でやり取りして fix。
発送。
#4
[issp] 2nd サーキュラー
チェックしたらいくつか入れるべき空白があったので編集してワコーさんへ。
14:00-15:30 くらい。その後 6 号館の検分。
出前講義の担当を仰せ付かったので早速 1 件作業。
#6
[labo] 研究室 LINE の切り替え
いろいろ新年度の調整とか。
#7
部屋片付け
産業新聞の整理。おおむねまともになったかと。
3 年前にもらった「入院のしおり」とかが出てきて、ほとんど考古学調査の気分。
まあ年度内になんとかできてよかった。
以上、31 日分です。
タイトル一覧
中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp>
Since 1999-10-07
RSS feed,
更新時刻,
LIRS エントリ,
アクセス制御
(解説)
中野のホームページへ