この日記も停止して久しいが、ほんとにもう死にそうに忙しかったんですよ(いいわけ)。
期間中のグチはときどき
こちら
でこぼしていたけど、以下でサブジェクトごとに。
まあこんなのが書けるくらいには、多少余裕が出てきたわけです。
@
オンライン講義:
講義の固体構造・フーリエ解析は、ここまでは課題の提出状況などそれなりに順調。オンデマンドにはいいところもあって、1 回の分量を「話したかったけど時間足りなかった」ということはないので、着々と進められている(とは言っても、一回の音声は 10〜12 分 3 本くらい。資料は A4 手書きの PDF を 6〜7 枚くらい)。
Zoom は質問受付にのみ使っているんだけど、ちょっと最近接続しにきてくれる人が少なくて寂しい(笑)。
土日の各 1 日かけて、課題採点と資料作りをするのがルーチンになってきた。1 講義 6h くらいずつかな。音声吹き込みの 2h 分、例年より多い感じ。あと 5 月中旬からは在宅になったこともあって(後述)、週の休みの切れ目がなくなったのがしんどい。
@
実験 III オンライン:
直近最後の日記になっていた 4/28 に実施、この日は初回だったこともあってか、みなさん意欲的にしっかり参加してくれて、レポートも期日通りにちゃんと出てきた。これちゃんと添削して戻さないと(ごめんなさい)。
@
実験 I オンライン:
5/8 に実施。実験 III の初回終了以降、動画や教材の準備をひたすら。
こちらは 2 年生全員を一気に受け付けるかたちだったので大変だった。
二次元格子の逆格子を求める課題なのだけど、ちゃんと解析できているか
ノートチェックをしないとレポートがアレになるので、5/9 いっぱいかけて
127 通の提出物をチェックした。死ぬかと思った。
これもレポートを返却せねばならない。やらないと。
@
フレッシャーズ・セミナー:
こちらも 6 回目まで進行。
3, 5, 6 で実施された短文読解や文章の推敲あたりが自分の担当だったので、
授業計画作ったり資料作ったり課題作ったり、
実験 I の教材準備が終わった直後の 5/7 に
Cloud Campus のオンライン講義動画を録画したり(
こんなかんじ
)、採点について議論したりグループワークのネタをつくったり
共同担当の先生方への説明資料を準備したり。いやもう大変だった
(他にもっと大変な先生もいらっしゃるので文句は言えないけど)。
@
研究室の卒研輪講・論文輪講:
卒研輪講は、各員 2 週に 1 回の発表ということで、2 週あたり 3 回実施して、
3 周目がほぼ終わりかけ。
みなちゃんと勉強してくれていて、これまでのところはありがたい。
ぼちぼちちゃんとした文献を読ませてあげたいし、
実験もしてもらいたいところなんだけど。
修士の皆さんは、水・木の午前に論文を読む回。1 回あたり 2 名なので、
だいぶ読めるようになってきたかしら。これも実験させてあげたいんだけど…
@
自宅ワーク:
実験が一段落してボチボチ他のこともできるかと思ったら、
5/9 から奥さんが体調を崩して寝込み、
以降の家事の全部〜大部分を実施することに。
幸いコロナではなかったが、それなりに深刻な病気で、
原因がわかって復調できてよかった…というところ。
そんなわけで、以降は大学に行けずに完全に在宅で仕事しています。
最近になってやっと復調しつつあり、徐々に負荷も軽減してきた。
しかし家事と仕事の切れ目がないのヤバイ。フリーランスのひとすごい。
@
そんなわけで:
学会方面はほぼ放置状態でした。すみませんすみません。
非常事態宣言が明けて、ぼちぼち色々動きだしているようなので、
復帰していかないと。
研究も停止状態。論文書けるかなとか思っていたけど、
全くそれどころではなかった。修士のみなさんと論文読んでただけ。
これもリハビリしていかないと。
引き続き学科のアレで。
Forms の吐く Excel ファイルにはシートが追加できるので、
その場で配属一覧も作れそうなのでやってみる。
できた。
XLOOKUP
という関数が追加されていたのね。べんり。
MATCH で XLOOKUP の対象となる OFFSET 領域をずらせば全部舐められると。ふむ。
割に黒魔術的だが。