なかのにっき
最新版はこちら。
突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、
メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や
フォーム
からどうぞ。
なおスパム除けのため、BBS 機能には
緩い認証を入れて
います。
検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、
下の簡易検索を試してみてください。
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5
原付。学校脇のスタンドでガスを入れようと思っていたら、
昨年末で閉店になっていたらしい。あらら。
#2
[labo] vacuum proof
卒論発表対応のつもりで出て来たのだけど、
まだ客が来ないのでこっちの作業から。
@
CuIn:
一通り終わり。相変わらず単数/複数あたりが悩ましいけど、まあ大丈夫かな。
つか今書いてるのもさっさとあげないと…
@
OES:
見終わった。うぐう、時制が、時制が…
ズババと upgrade。
3 名ほどから相談を受けた。
原付。成蹊通り中央線ガード北のシェルで給油。
うーん、出光のカードが学校近くで使えなくなるのは切ない。
雨。バス電車バス。
13:00〜18:00。うにゅ。
#3
[labo] vacuum proof
boss からコメントをもらう。
まとめた。CuIn は 1 枚、OES は 2 枚。げげん。
2/9 まで。
歩き電車バス。晴れた。
いつもは味噌汁のダシには煮干しを愛用しているのだが、
ちと今日は時間がなかった (=腹が減っていた) ので、
煮物用に買ってあった即席だしを使ってみた。
ところが味噌の方が切れていたのを思い出し
*1
、やむを得ずインスタント味噌汁のダシ入調味味噌を流用。
あんのじょう化調てんこ盛りのラーメンのような味に。
舌先にしびれが残り、非常に殺伐とした気分になった。
*1: 実際にはその後ちゃんと補充してあった。あほすぎる…
昨日今日で 2004 年分の 4 本にコメント。いつもお疲れさまです >
いまいさん
今年は sarge も出そうだし、インストールマニュアルのために
debian
developer になって
cvs コミット権をいただく、
という野望を秘かに持っているのだが、
しかし実際のペースを鑑みると、なかなか作業ができそうにないなあ。
原付。路面ちょい濡れ。あまり寒くはないかも。
む。
もう Windows Update から取れるようになってるな。
今年は時期が早いので、いまいち雰囲気が出ないな。
9:00 から。
17:00 終了。最後は馬場研で〆。背中をイヤな汗が流れまくり、グッタリ疲れた。
上野君は来なかった。うーむ。
上野君から boss に連絡があった模様。高熱で動けなかったとの由。
- 水温を低くすると柱が細かくなるのはなぜか (近先生)
- 時間を延ばすと明るくなるのはどうしてか、時間と強度の相関はどうか。 5 ℃は最適なのか (工藤先生)
- 穴の深さやサイズについてはどうか。水温は時間とともに上がってしまわないか (佐々木先生)
- 大気中に放置したときの「サイズ」はどういう量か (radius / volume?)。 参加した厚さはどうなのか。平坦表面の酸化厚から見積れないか。
0.1 Torr くらいでは、まだ酸素は多いのではないか (工藤先生)
- 大気中放置の Blue シフトの再現性はどうか (佐々木先生)
- なぜ穴があくのか。ほかの人の試料を見てみたか、結果はどうか (近先生)
- 5-7 分で急激な変化があると予想されたのか? 7 分以降はどうか (青柳さん)
- 亀裂の発生メカニズムは?穴が大きくなると亀裂が生じるのか (佐々木先生)
- Ar の流量に敏感な理由は?O2 によっても変わるのか。 スペクトルから Si と判断してよいのだろうか。結晶構造は (工藤先生)
- PS では直接遷移といっていたが、今回間接遷移なのはなぜか。 n-Si は、Si が SiOx に埋まっているというイメージでいいのか (坂本さん)
- 最初は層状構造なのか。In の成長は最初から島状なのか (工藤先生)
- 「系統的に変化」とはどういう変化か。 α・ξはどうか。ほかの絶縁膜でも表面ラフネスは測定されているのか (佐々木先生)
- 2Pa と 5Pa の間はどうだったのか。測るのは大変? (近先生)
- カメラの視野はどのくらいか。2mm step だが、分解能に比べて細かすぎるのではないか。 Cu ターゲットの大きさは?電力を上げるとガス温度は上がるのでは (工藤先生)
- 58mm での回り込みが 38mm よりも多い理由は (近先生)
- 破壊個所はどのように判断できるのか。In はどのくらいつけると良いのか。 中間発表の時に触れていた摩擦係数と荷重の関係はどのようか (佐々木先生)
- 剥離は判断できなかったか。もっと厚くするとどうか。50nm の結果があるなら、 グラフを載せてはどうか (近先生)
- Friction-Load グラフの直線性が悪いが、それはなぜか (富谷先生)
- トライボロジーの語源はギリシャ語の「トリボス」です (佐々木先生)
- 軸対称問題なのではないか。3D で解いているのは、ANSYS の性能評価という意味か (神田先生)
- このテーマは院でもやるのか (近先生)
- 数値まで定量的に合っているのか (佐々木先生)
こういうことは良くありがち。
ちょっと方向性は違うけど、例えば管直人の愛人スキャンダルも、
彼が政治家として衆望を集めていたピークのときだったし。
例えばウォルフレンの本なんかでは、
権力によるマスコミ利用についてしばしば言及されている。
#7
[labo] vacuum proof
@
最後の一個:
来た。うー。
@
前 2 つ:
OES の方には田中君からもチェックをもらう。
シートを書き換えて送信。
17:30〜19:00。起きたら誰もいなかった(苦笑)。
うむ。
佐藤君のと藤本君のにコメント。MgO はちといろいろ難しいな。
むむ。
食った。夜食にしては多すぎるな。
原付。また雨降った?
原付。うー寒いー。
2 日目。今日は聞くだけなので気が楽だ。
17:00 終了。さて判定会議の結果やいかに。
発表した 11 名は卒業研究はパス。
例によって演習第四は 9 名が不合格 (1 名だけ合格)、
2/9 までの課題提出となった。やれやれ。
@
上野くん:
2/16 に補充発表となった。
佐々木研の曽根くんも倒れたらしいので、
二人一緒にやることになった模様。
裁判で無罪判決になった場合、損害賠償はいくらくらいになるのかな。
Alertbox。今回もするどい。特に後半はなかなか気づかない良いアイデアだと思う。
ありゃ。まあ記憶させてないからいいけどな。
19:00〜20:00。
- 明日提出の M 二人の表協予稿の手直し
- 同じく明日までの vacuum paper の proof
というわけで飲み会のお誘いをいただいたのだが泣く泣く欠席。
@
佐藤君登場:
お疲れ。intro〜exp まで手を入れてみた原稿を pass。
できたようだ。
@
藤本君予稿:
うーん、図の差し替えがいるな…
@
vacuum proof:
一通り読み終わり。それほど大きな破綻はなかったけど、
referee comment に従って修正したときに enbug したエラーがあった。
明日夕方あたりに boss と読み合わせ予定。
原付。雲ひとつないすげえ月夜だ。
GUTS ラーメンでもやし味噌ラーメン。
森本さんのとこから。
メモメモ。
Based on the well-known original memtest86 written by Chris Brady, memtest86+ is a port by some members of the x86-secret team. Our goal is to provide an up-to-date and completly reliable version of this software tool aimed at memory failures detection.
睡眠時間と体力の関係で原付。ねむい。
藤本君に図を用意してもらって、貼り付け+原稿書き。
今日中に FAX して速達で発送できれば大丈夫だろう、
という boss
*1
からのコメント。
ひとまず完成。ふにに。
武蔵野郵便局夜間窓口にて速達で出した。
boss もなにやらイッパイイッパイの様子(^_^;
#6
前田くん
2 年前に修士を出た前田君が来研、留学を考えているとのことで
boss と一緒にいろいろ話す。なんか当初思っていたのとちょっと違うようだが。
仕事はうまく回っているようだし、職場の理解を得ることが大事だと思う、
と伝えてみたり。
一度別れたが、修論の直しに出てきた田中くんが電話したらまた戻ってきた。
漫画を読んでたので、こっちが飯に行く間に予稿を見てもらったところ、
「特にありませんでした」と戻される。
…しかし自分で見直したら…結構 primitive な間違いが残ってるじゃんかよ(笑)
#7
豚丼@すき屋
今日から切り替わっていたので食べてみた。最初なのでトッピングなし。
食べ始めたところちょっと生姜の香りがして,生姜焼きを食べている感じで悪くない。
肉も
松屋の
に比べると十分やわらかい。
ただし食べきるまでにはちょっと飽きるかな。
すき屋だからチーズとかキムチとかをトッピングすれば悪くないかも。
#8
[labo] vacuum proof
自分の気付いた分を reply form にまとめて回覧。むにに。
読み合わせは明日午前に。
otune さんのとこ経由で。
ふむ。
Unison is a file-synchronization tool for Unix and Windows. (It also works on OSX to some extent, but it does not yet deal with 'resource forks' correctly; more information on OSX usage can be found on the unison-users mailing list archives.) It allows two replicas of a collection of files and directories to be stored on different hosts (or different disks on the same host), modified separately, and then brought up to date by propagating the changes in each replica to the other.
原付。寒くて顔が固まりそうになった。
原付。そろそろ肩周りに運動不足による凝りがでてきた予感。
14:00 に集合と言われていたのだが、
教授会が押したらしくて結局 14:50〜15:30 まで。
自分が気付いたのは 14:15 で、部屋まで走っていったのだがまったく意味がなかった。
待機時間は proof 作業。
ガイドラインとか注意すべき点とか。
てんこうさんのとこから。参考になるな。
#4
[labo] vacuum proof
送った。ふいー。
PC が故障して新しいのに入れ替えたのだけど、
ネットワークをつないでもらえないか、ということで出張サービスに。
田中くんの修論にコメントいただいた OES の取得光学系のことを
お聞きしたいとこだったので、ちょうど良かった。
自分の理解は
単レンズの焦点に像面をおけば、
レンズは入射光の角度と (焦点面上の) position を変換することになるので、
斜めに入ってくる光はファイバーに入らないはず。
あとは平行光の領域をスリット (というか絞り) で切ってやれば OK。
というものなのだが、
光屋さんの滝沢先生がピンとこないということは、
やっぱりどこか見落としがあるのかなあ。
いずれにしてもちゃんと光線追跡してみるのがいいんじゃないかしらね、
というのが結論か。
安価なソフトなら 20 万円くらいらしい。
まあレンズの波長分散を考えなくて良ければ、
プログラムが得意な人の卒研にちょうどいいくらいかとも思うけど。
その後のいろいろな雑談も含め、1h ほど。
てんこうさんのとこから。すばらしい。
これで論文書きに何の障害もなくなった…のだが、
モードがすぐに切り替わらない(弱)ので、
そのへんに散乱してた書類を超整理法ストッカーに収めたり、
NTS の試読依頼本を読んだり。
@
NTS 試読:
『マイクロ・ナノ電子ビーム装置における真空技術』は買う方向で。
『高分子化学と…』はまあいらんかな。
いまはまだ woody が samba サーバなのであらゆる pam_smb 認証。
sarge になったら LDAP の方が楽だろうか。
HDD の掃除も兼ねて、そろそろ XP に移行する頃合だろうか。
センターからインストールイメージ借りるのはどうすればいいのかな。
大学図書館に入荷していた。が、既に借り手がついていた…
返却予定日は 3/10 かあ。うーん。
ここのところリピートしまくりの 4 枚組。
これ最強。13 番の第 3 楽章とか、もう死にそうにイイ。
しまった書き忘れてた (というか本当に忘れてた) けど、
import 版
のほうがだいぶ安い
*1
ので、日本語の解説がいらない人はこちらで。
ありゃー
遅かった
か。ごめんねー。
*1: 自分は発送後に気付いてかなーり切ない思いをした…
原付。そろそろ花粉の季節なのかなあ。
自転車。av. 18.3 km/h。行きがけに小金井大勝軒。
今日は休みにする予定だったのだが、三鷹のツタヤで借りた CD の返却期限が今日だった。まあしばらく自転車にも乗ってなかったのでちょうどいいか。
#3
[book] マイクロ・ナノ電子ビーム装置における真空技術
boss の OK が出てたので購入手続き。『高分子化学と…』の返本便に同梱でいいかな。
やっぱり CCCD かよ。もうシネ > 東芝 EMI
メイの反応
。垂れこんだ日本人女性がいたらしい。
まあアマゾンが最近タイトルにちゃんと CCCD って書いてくれてるのは助かる。
前に
少林サッカーのサントラ買っちゃったとき
は本気でイヤになった
*1
からなあ。
リハビリ。1992-93 頃の Basol の review (2 通) を読む。
…せっかく整理がついたとこだったのに、なんか JVST の方のを読んだらまた混乱してきた(^^;;
自転車。19.8 km/h。…
む追試結果。
@
自分もやってみた:
サッポロ一番味噌ラーメンで試してみた。
まず、実はスープを溶くお湯の量が難しいかも。
袋に書いてある量には麺が吸う分も入っているので、
そのまま入れたのでは多すぎるのは明らか。
今回は普段のどんぶりに盛られる量から推測して目分量で加減してみたが、
それでもまだ湯が多すぎたかもしれない。
別鍋で茹でたラーメンを笊にあげたところはクタッとしていて、
普段ほかの麺を見慣れている人間は悲しい気持ちになりそうだ。
サッポロ一番の開発者が麺のコシというものを重視しているとは思えないので、
これはやむを得ないところか。
ノンフライ麺を使っているような高級袋ラーメンだと違うかも。
確かに味はすっきりしている。しかしやはりコクが足りない気がする。
好き嫌いは分かれるところだろう。個人的には、
上述のようにスープを伸ばしてしまったのもあいまって、やや頼りなく感じた。
味噌は不利だったかもしれない。
てんこうさんみたいに醤油だといいのかな。
試食後、実際には炒めた野菜を上にのせて食べた。
ゴマ油で炒めたのだが、この油が補充された後のほうが
美味しく食べられた。
実際には袋ラーメンのスープは、
麺の油分を含めて最適化されているのではなかろうか。
あとやっぱり、たくさんのお湯沸かす時間待つのはめんどくさいね(笑)
藤田式調理法に辛口な評価となったが、
いずれにしてもかなり違う味になることは確か。
是非話のタネに、一度お試しください。
いった。この時期風邪引くのもアレだったからしばらく我慢してたので、
だいぶ気分的にもさっぱりした。
散髪中 CuIn 論文の件についていろいろ考える。
要するに 120 ℃での成長初期に β〜0.7 というのが鍵で、
このあたりで In のアイランド構造ができる (そのあと Cu が入っても良いが)
モデルが作れれば良い。なんとなくまとめる方向が見えてきたかも。
@
『ドリトル先生の楽しい家』:
月旅行シリーズとこれだけ読んでなかったようだ。
これで出てる分は全部読んだかな。
@
『ガブガブの本』:
これは最近出たらしい。おすすめかどうかは微妙だが、自分は楽しく読んだ。
自宅のノートからメールできるようにしたのだが、
Message-ID の @ 以下に何も付かなかった
*1
ので google って修正。
*1: すみません(^^; > 何も付かないメールを送った方
- 千石電商で物情実験用のパーツ
- ハマダ電機で SFX 電源 x 2
- T-Zone DIY で Intel D865PERL + P4 3G (FSB800) + PC3200 256Mx2
- ブックセンターで数冊。
というかんじで。
送った。危なかった。
車。米を買った。
#5
濃度消光
2 の方は卒論のときのネタとかなり近かったりするわけですが :-)
直リンはまずいかもしれないので謎めき系コメント。
ちなみに僕がアレを思いついたのは、
小島研で借りた ICP 分光装置の測定マニュアルを読んでて、
高濃度だと自己吸収のせいで濃度と発光強度がリニアにならん、
というのを見た
*2
ときでした。
まあアイデアはいろいろなところに転がっていると思うんですよね。
問題はそれに気づくかどうかで。
*2: この効果自体は前から知っていたはずなんだけど。
自転車。20.2 km/h。花粉症っぽい鼻水が出てくるようになってきた。
debian-users より。メモ。
ちと migrate に USB サポートがほしくなったので、
ついでに 2.6.2 作るかと思って
Xu さんのとこ
から kernel-source-2.6.2.deb を取って来て作ったところ、
こいつを踏んだ。
のちのコメント
にあったようにように root=0306 も試してみたが、だめだった。うにゅ。
…で結局どうしたかというと、やはり iMac を使って逃げた。
予約を入れようと思ったら、前の人は既に返却していたので借り出し。
上野君。16:20〜。途中で boss とのマンツー体勢になってきたので、
こちらは fade out した (^_^;。
特集はパワエレ。連載「トランジスタ Cooking!」は
OP アンプを作る話。このネタは単行本でもあったような…
来月は H8 のボードが付録につく号か。
なんかすごい燃えてるんですが。行くのを昨日にしておいて良かったのお。
#8
[debian] devel/constitution.wml
相変わらず図を眺めてうんうん唸っている。
シリーズ C だと 50% 以下の膜での CuIn2 の形成はほとんどないんだな。
とりあえず Intro をまとめる方向で、
書き溜めたメモから Cut & Paste の作業。
自転車。av. 20.7 km/h。
以上、10 日分です。
タイトル一覧
中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp>
Since 1999-10-07
RSS feed,
更新時刻,
LIRS エントリ,
アクセス制御
(解説)
中野のホームページへ